越前若狭歴史回廊

 一乗谷朝倉氏遺跡
休憩施設・駐車場案内


一乗谷史跡公園センター
(一乗谷朝倉氏遺跡管理事務所)

城戸ノ内町10-48  0776-41-2173

北側から車で入ってくると、最初の駐車場がここで、無料休憩所、トイレもあります。
一乗城山登山をされて馬出コースで降りてきた場合、この付近の八幡神社横に出てくるため、休憩には丁度良い場所となっています。
無料休憩所は大きな和室で、団体でも充分入れます。
お弁当持参の場合で、天候が悪く外で食べられない場合はここを利用すると良いでしょう。
食堂「朝倉亭」も併設されており朝倉氏ゆかりの献立も再現しています。


朝倉館前(馬場跡)休憩所

朝倉館前は、広場(馬場の跡)になっていますが、その隅に無料休憩所(自販機あり)とトイレが設置されています。
ここは当然駐車場はありません。


復元町並み ・武家屋敷施設

立体復元地区(町並み・武家屋敷)は、道路と一乗川を挟んで朝倉館の前一帯にあるが、入り口は南側、上城戸近くにあ ります。

復元家屋群の南側の駐車場は30台以上駐車可能で、マイクロ・大型バスもここに駐車できます。もちろん個人も無料で利用でき ます。
復元町並みや武家屋敷施設の入り口もここで、無料休憩所、自動販売機、トイレが設置されており、シーズンには物販も行われ、一番観光客が集まり、賑やかなところです。

復元町並みや武家屋敷は入場料210円と低料金で、一気に戦国時代にタイムスリップできます。

メインの遺構である広大な朝倉遺跡(館跡、庭園跡その他遺構)は全て無料で自由に見学でき 、ここに駐車するのが一番便利です。


第二駐車場

何に対しての第二なのかはよくわからない。駐車場というより空き地。それでも車は結構な台数停められそう。立体復元地区(町並み・武家屋敷)からもそんなに離れていない 。
混んでいる場合の穴場です(但し、看板は小さいのでわかりづらい)。

 


道路は広くなく、何れの駐車場も無料ですから、積極的に利用するのが良いでしょう。

一帯全部が遺跡ですから、あちこち見て回ると時間がかかります。道路ではなく駐車場にとめるのが、一番安心です。

私の経験では、行楽シーズンでも、最悪一番南の第二駐車場(上城戸隣)は停められます。

 

TOPへ戻る

 

 

 

inserted by FC2 system